TrashlogTrashlog

okutaniのTwitter以上, ブログ未満な文章

僕が2023年にやりたい10のこと

2023.01.29

僕が個人的に2023年にやりたいことを10個考えてみました。

なんだかんだ年始に立てた目標は毎年まぁまぁクリアできているので、今年はすこしハードルを上げてやっていこうかなと。

ぜんぶできるように頑張ろう〜。

オリジナル漫画の制作

「てきとーに占いして人の悩みを解決していく主人公の話」を今考えています。

とりあえず1冊オリジナルの漫画をつくって製本したいですね。

頑張って完成させて5月のコミティアに出ます!

コミティアに初参加

さっき書いたとおり、コミティアに本を出す側で参加したい。

今までは好きな作家さんのブースに遊びにいったりとかがメインだったので、自分でブース出すのはわくわくしますね。

ほんとは2月のやつに参加したかったけど申請するの忘れてたw 5月のやつは忘れずに…

アウトドア系YouTubeチャンネルの立ち上げ

ソロキャンプしてるところとか、釣りしているところを動画撮ってあげていこうかなと。

どちらかというとVLOGみたいなまったりしたやつ。

オリジナル詩集・写真集の制作

先日、吉祥寺のZINEというイベントに知り合いが出ていたので遊びに行きました。

参加している人たちは、自分で作った写真集とか販売していたりして、いいなー自分もやってみたいなーと。

今まで富士フイルムのX100Vや写ルンですで撮った写真とかいろいろあるので、作曲時に作詞した文とかと合わせて本にしたい。

あとやっぱりそういうまったりしたイベントって空気感が良いですよね。ちょっとした非日常が、ちょうどいい、みたいな。

ZINE等のイベントに初参加

さっき書いたとおりですね。吉祥寺に住んでるのでZINEに一度は出たいな。

もし他にもそういうイベントがあったら教えてください。

サウナ特化のミュージックアルバムの制作

自分がサウナ好きなので、サウナ入っているときに聴ける曲つくりたい。

Chill, Lo-fi系、っていうんですかね。そういうやつを10曲ぐらい作ってアルバムにしたい。

DTM活動

今年はDTMも頑張っていこうと思っています。

さっきのサウナ特化のアルバム制作もそうですが、ロックな曲とかバンドサウンド的なやつもDTMで作りたいですね。

もしかしたら近くの教室通うかも。前にも一箇所通っていたけど先生が合わずにやめてしまったな。

DTMもそうなんですが、ギターやベースは打ち込みじゃなくてラインやマイクで録音したいので、自分の腕も向上させないとね。

弾き語りライブで誰かに涙を流させる

これは音楽やりはじめてからずーっと目標なのですが、弾き語りとかバンドライブで誰かに涙を流させるのが目標。

ちなみに、去年親友の結婚式の余興で弾き語りして、新婦側の友人が何人か泣いていた、らしい。

…が、それはなんか違う感じがする。ノーカン、ということで。

そんな話を、吉祥寺のハモニカで隣で飲んでた漫画家の先生に話したら「いい目標だね〜それは頑張らないとね〜」と言っていただけたので、今年もこれを目標にやっていこう。

バンド組む!

毎年言ってますが、バンド組みたい。ぎゃーん、って感じのバンド。

「バンド組む」って行為は、ほんとーにタイミングな気がする。毎年、そのタイミングはきていない。気づいていないだけで、のがしていたのかもしれない。

テレビに初出演

ほんと数秒とかでいいんでテレビに出たい。

個人開発してるやつでも、音楽活動でもなんでもよいので。

「テレビに出る = 一定レベルのハードルを超えている」だと僕は思っているので、クリエイターとして認められる一つハードルなんじゃないかなと思ってます。

漫画描いている人だったらアニメ化とか実写化とかだし、音楽やっている人はミュージックステーションだったり。

ネット全盛の今でも、やっぱり目標になる指標って「テレビ」なんだろうなと。

最終的には「マツコの知らない世界」に出てみたい。と思っていたら、こないだまさかの知り合いが出演していて、すこし悔しかった笑

まとめ

というわけで、今年は漫画描いたり音楽やったりYouTubeやったり、いろいろと頑張ります。

あとは地方のサウナ施設を訪問したり、行ったことのない場所でキャンプしたりしたいですね。イカも釣りたいし。まだ釣れたことない笑

去年の年末にかわいいジムニーも届いたので、相棒と一緒に旅に出よう。

そんな感じで2023年やっていこうと思います。